HOME > 上尾市自然学習館 > 主催イベント

  • 上尾市自然学習館

主催イベント

令和5年度 体験もの作り教室、自然学習教室、天文・科学教室年間予定

学習・体験教室 新型コロナウイルス緊急事態宣言発令中は開催を休止

自然学習館では毎月「もの作り」「自然」「天文・科学」をテーマに学習・体験できる教室を開催しています。教室の日時や内容は、毎月「イベント情報」に掲載しています。

特別展示など

宇宙や上尾丸山公園の魅力に目を向けていただくための特別展示「天体写真展」「上尾丸山公園写真展」、上尾市の所蔵する民具などの展示を通して地域の暮らしや文化に関心を高めていただくための特別展示「上尾の昔・くらし展」を開催しています。
その他、企画展示や季節の展示、発見マップなど年間を通して常に新しい情報の発信や参加できる企画を実施しています。

自然観察会 新型コロナウイルス緊急事態宣言発令中は開催を休止

開催日 毎週土・日曜日(ただし自然学習教室開催日を除く)
時間 午前は10時30分から。午後は1時30分から。所要時間は約1時間。
内容 自然学習館では、自然学習館周辺で自然観察を行っています。
四季おりおりの自然を身近に感じられる楽しいひとときを、自然学習協力員と一緒に過ごしてみませんか。
子供から大人までどなたでも参加できます。
参加費 無料
申し込み 当日自然学習館受付にて。午前は10時から。午後は1時から。

グリーンアドベンチャー・フラワーアドベンチャー

開催日 その都度
時間 午前9時から午後3時30分(受付)
内容 上尾丸山公園にはグリーンアドベンチャー・フラワーアドベンチャーのコースがあります。巡りながら番号が付いている木や花の名前を答えたり、さまざまな木や季節の花に触れることを通して自分が主体となって学習することができるコースです。
グリーンアドベンチャーは約60分、フラワーアドベンチャーは約90分のコースを設定しています。いつでも体験できますので、どんどんチャレンジしてください。
参加費 無料
申し込み 当日自然学習館受付にて。

太陽の観察

開催日 晴れた土・日曜日、祝日(曇りや雨の日は観察できないので開催しない)
時間 午後1時から4時30分の間、1組15分ずつの入れ替え制(日没時刻により終了繰り上げあり)
場所 上尾天文台
内容 太陽のプロミネンス(紅炎)と黒点を専用望遠鏡で観察。解説もします。
参加費 無料
申し込み 当日自然学習館受付にて。※天候不良のときは中止

天体観望会

開催日 よく晴れた土曜日(星や星雲星団は薄雲でも見えにくいため)。開催判断は午後1時ですが、その後天候が悪化した場合は中止することもあります。
時間 空が暗くなって観望できる時刻(日没から約1時間後程度)から2時間の間、20分ごとに2家族ずつの入替制。
場所 上尾天文台
内容 季節に応じた天体の観測。月や惑星、二重星、星団、星雲、銀河など。
参加費 無料
申し込み 学習館受付または電話で当日午後1時から5時まで受付。受付時にお客様ごとの入場時刻を指定しますので、その時刻にお越しください。定員になり次第受付終了。
※天候不良のときは中止。当日の午後に決定しますので、電話でお問い合わせください。