HOME > 上尾市自然学習館 > 主催イベント

  • 上尾市自然学習館

主催イベント

平成31年度 体験もの作り教室・自然学習教室・天文科学教室年間予定

学習・体験教室

自然学習館では毎月「もの作り」「自然」「天文・科学」をテーマに学習・体験できる教室を開催しています。教室の日時や内容は、毎月「お知らせ」に掲載しています。

特別展示など

宇宙や上尾丸山公園の魅力に目を向けていただくための特別展示「天体写真展」「上尾丸山公園写真展」、上尾市の所蔵する民具などの展示や体験コーナーでの遊びなどを通して地域の暮らしや文化に関心を高めていただくための特別展示「上尾の昔あそび・くらし展」を開催しています。
その他、企画展示や季節の展示、顔出し看板、発見マップなど年間を通して常に新しい情報の発信や参加できる企画を実施しています。

自然観察会

開催日 毎週土・日曜日(ただし自然学習教室開催日を除く)
時間 午前は10時30分から。午後は1時30分から。所要時間は約1時間。
内容 自然学習館では、自然学習館周辺で自然観察を行っています。
四季おりおりの自然を身近に感じられる楽しいひとときを、自然学習協力員と一緒に過ごしてみませんか。
子供から大人までどなたでも参加できます。
参加費 無料
申し込み 当日自然学習館受付にて。午前は10時から。午後は1時から。

グリーンアドベンチャー

開催日 その都度
時間 午前9時から午後4時
内容 上尾丸山公園には、約30分で1周できるグリーンアドベンチャーコースがあります。
グリーンアドベンチャーコースとは、コースを巡りながら名札が付いているさまざまな木について学んだり、番号が付いている木の名前を答えるという、自分が主体となって木を学習する仕組みです。
いつでも体験できますので、どんどんチャレンジしてください。
参加費 無料
申し込み 当日自然学習館受付にて。

太陽の観察・天体相談

開催日 毎週土・日曜日、祝日
時間 午後1時から5時
場所 上尾天文台
内容 太陽のプロミネンス(紅炎)と黒点を見る。
参加費 無料
申し込み 随時受け付け、自由参加。※天候不良のときは天体相談のみ

天体観望会

開催日 毎週土曜日
時間 午後7時から9時(6月から8月は午後7時30分から9時30分)
場所 上尾天文台
内容 季節に応じた天体の観測。
参加費 無料
申し込み 随時受け付け、自由参加。
※天候不良のときは中止。当日の午後5時に決定しますので、電話でお問い合わせください。