HOME > 上尾伊奈斎場つつじ苑 > 利用案内

  • 上尾伊奈斎場つつじ苑

利用案内

施設利用案内

上尾伊奈斎場つつじ苑は、お通夜から葬儀・告別式、火葬まで執り行うことのできる施設です。ご利用に当っての手続き等について次の通りご案内申し上げます。

斎場の予約

(身体の一部火葬、改葬に伴う火葬、霊安室及び小動物火葬を除く)

上尾伊奈斎場つつじ苑は、電話予約システムを採用しています。

システムに登録された葬祭業者の方には、会員番号が付与され、この番号を用い、電話による自動応答システムで火葬炉、待合室、式場の予約および空き状況の確認を電話で24時間行うことができます。

システム登録葬祭業者を通じての予約をお願いしておりますが、未登録業者又は個人が直接予約を希望される場合は、上尾伊奈斎場つつじ苑に直接または電話でお申し出ください。ただし、この場合の受付時間は、友引日及び年始を除く午前8時30分から午後5時までとなります。
また、友引日については、市役所開庁日時であれば、上尾市役所市民課及び伊奈町役場住民課の窓口でも受け付けが可能です。
窓口で、希望される式場あるいは火葬炉などの施設と利用希望日等を申し出てください。

斎場の利用

■利用者の区分
<上尾市民及び伊奈町民>
死亡者(死産については胎児の父若しくは母)又は利用者(祭祀を主催する者)の住所が上尾市又は伊奈町の方をいいます。
<上尾市民又は伊奈町民以外>
※以外の方をいいます。

■開場時間
<通夜のない日>午前8時30分から午後5時までです。
<通夜のある日>午前8時30分から午後9時までです。
※開門時刻=午前6時、閉門時刻=午後10時

■火葬時刻
火葬炉の点火時刻は「午前9時」「午前10時」「午前11時」「正午」「午後1時」「午後2時」「午後3時」の7回になっております。

休業日

各業務に関しての休業日は次のとおりになります。

区分

友引日の前日

友引日

12月31日

1月1日から1月3日まで

火葬業務

×

×

通  夜

×

×

×

葬儀・告別式

×

×


注1 ○印は業務を行なう日、×印は休業となる日です。
注2 斎場の予約は年中無休で、24時間受付けます。(電話予約システム)
注3 1月4日(4日が友引日の場合は5日)の予約は、上尾市民及び伊奈町民を優先とさせていただきます。

霊安室の利用

霊安室は、火葬を行うまでの間、一時的なご遺体のお預かりを目的として設置したものです。

【利用上の注意】
霊安室の予約は火葬炉の予約を行った後、搬入希望日前日までに、直接斎場へ電話で申し込んでください。
(048-720-7870)※電話予約システムでは予約できません。

ご遺体の搬入時に斎場利用許可申請をしてください。搬入時間は午前8時30分から午後4時30分までです。このとき死体(胎)火葬許可書を提示してください。

ご遺体は納棺して搬入してください。

霊安室内で焼香や読経等、又はお預かりしたご遺体の面会等はできません。(このことをご了承の上お預けください)

斎場利用に関しての禁止事項

1.宮型霊柩車の乗り入れは禁止します。

2.次のような行為は周辺の住民や他人の迷惑になるので禁止します。
※斎場への案内看板及び指差し表示等を、路上又は民地等に設置すること。
※提灯、プラカード、喪服姿での路上案内等。

3.飲食物の持ち込みは禁止します。

4.許可を受けずに斎場の敷地内及び施設内での販売行為等は禁止します。

5.館内は全て禁煙とします。

6.斎場職員に対する「お清め」や「志」などの心付けは、固くお断りします。

7.納棺の際、ダイオキシン類の発生原因のおそれのあるものや、火葬炉の故障の原因となるおそれのある副葬品は入れないでください。
例)・ガラス製品、不燃物製品(金属製品、陶器、缶、ビン等)、ポリエチレン製品、カーボン製品・ビニール製品、ゴム製品、プラスチック製品(メガネ、おもちゃ、人形、釣り竿等)・書籍・ドライアイス・厚い布団・毛布、電気毛布、マットレス等・危険物(ガスライター、スプレー等の爆発性のあるもの)脱臭剤、防腐剤・メロンやスイカなどの水分の多い果物・その他燃えにくい物
※ドライアイスは出棺前に取り除いてください。

8.花輪の設置はできません。(施設内外とも)

9.生花、盛籠等の飾り付けは、式場内に限らせていただきます。

斎場利用に関しての注意事項

1.斎場の出入りについては県道さいたま栗橋線を利用してください。(原市(東)信号よりお入りください。)

2.式場には、祭壇(仏式・神式・正宗式・キリスト教式)、焼香台が設置してありますので、これらの持込みはできません。

3.式場のほか、式場控室、遺族控室、聖職者控室、待合室が利用できます。

4.通夜の利用時間は午後4時から午後9時までです。

5.通夜式終了後、ご遺族の方はご遺体に付き添っていただくようお願いします。

6.ご遺体は式場にそのままご安置いたします。(遺族控室・霊安室への遺体の搬入はできません。)

7.式場内でのお線香等の火気の使用は、防火管理上午後8時30分までです。朝は午前7時から使用できます。

8.仮眠を伴う通夜の場合、寝具等の用意はありません。(売店にて取次ぎを行ないます)

9.ご遺体に付き添われる方は、施設管理上、午後10時から午前6時までの間施設への出入りはできません。

10.葬儀・告別式の利用時間は、午前9時から午後3時までです。ただし、出棺後の式場及び収骨後の式場控室等の利用はできません。

11.当斎場以外で葬儀・告別式を行なった方は、火葬時間の20分前にお越しください。火葬予約時間に遅れますと、予約の時間に行うことができない場合があります。

12.法事(四十九日法要等)での利用はできません。

13.待合ロビーの利用はご自由ですが、ロビーでの飲食は指定された所のみ可。(コーヒー、軽食をお召し上がる場合は喫茶コーナーをご利用ください)

14.飲食等の手配は利用者が売店に申し込んでください。

15.ペースメーカー装着の場合は、事前に斎場職員に申し出てください。

16.斎場職員は、葬儀関係への従事、お手伝いは一切いたしません。

小動物炉の利用

小動物炉利用における小動物とは、犬及び猫等とし、その重量50㎏未満の小動物をいいます。

(1)火葬の種別
■単独火葬

予約のあった小動物だけを単独で火葬し、焼骨をお持ち帰りいただけます。
■合同火葬
その日に予約のあった全て(3体まで)の小動物を合同により火葬します。そのため、焼骨の収骨及び返骨はできません。

(2)利用区分
<上尾市民及び伊奈町民>
飼い主が上尾市及び伊奈町の方をいいます。
<上尾市民又は伊奈町民以外>
※以外の方をいいます。

(3)火葬時刻及び搬入時間
<単独火葬時刻>
午前9時・午前11時・午後4時(3回/日)です。
<合同火葬時刻>
午後1時(1回/日)です。
<単独火葬>
火葬時刻の20分前に搬入してください。
<合同火葬>
午前9時から午前11時30分までに搬入してください。

(4)小動物炉の利用
小動物の予約は、必ず斎場事務室へ電話で予約してください。予約されませんと火葬できません。
(事務室:048-720-7870)
利用当日、小動物炉受入口に搬入後、計量してください。
斎場事務室において、斎場小動物炉利用許可申請を行い、使用料金を納付してください。斎場小動物炉利用許可書が発行されます。合同火葬の方は以上で終わりです。
単独火葬の方は火葬終了後、収骨をしていただきますので、小動物炉用控室でお待ちください。

(5)小動物炉利用方法及び火葬にあたっての注意事項
利用許可申請の際、運転免許証等住所を確認できるものを提示してください。
単独火葬の方は収骨をしていただきますので、骨壷(または骨壷に代わるもの)をお持ちください。(売店で販売しています)
単独火葬であっても、小動物の重量が1kg程度以下の場合は焼骨が残らず、収骨できない場合がありますので、ご了承ください。
小動物の搬入は、首輪等を取り除きビニール袋にいれて木箱又は紙製の箱(売店で販売しています)に入れ、密封して搬入してください。
また、火葬炉の損傷、ダイオキシン類の発生原因となるおそれのあるものは入れないでください。
小動物の引取りには伺いませんので、必ず利用者が搬入してください。

生花等供花

当斎場をご利用になる皆様(施主・葬祭業者・花屋等)に対して費用の軽減とサービ
スの向上を目的として通夜式及び告別式場に生花等を供花する場合、斎場遵守事項として、一基当たりの価格を10,000円(限度額12,000円)と定めています。

売店への業者登録

当斎場では利用者の負担軽減及び料理等の安全性と品質向上ならびにサービスの確保を図ることを目的に、料理やお弁当を取り扱う業者を売店への登録制といたしております。

市条例・管理規則へのリンク