HOME > 上尾伊奈斎場つつじ苑 > お知らせ > 新型コロナウイルス対策について

  • 上尾伊奈斎場つつじ苑

新型コロナウイルス対策について

【新型コロナウイルス感染防止のための対応について】
新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間、次のように対応いたします。ご利用される皆様の、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1. 来場される方の人数をなるべく少なくするようご配慮ください。
2. 複数の式場を利用しての「大規模葬儀」は当面の間ご遠慮願います。
3. 葬家や参列者同士が密集しないように間隔をあけるようご配慮ください。
4. 手洗い、咳エチケット等に努めていただきますようお願いします。
5. 体調の悪い方、持病のある方、高齢の方は、なるべく来場をお控えください。
6. 式場控室や待合室での会食は、感染防止のためのご配慮をお願いします。
 ・通夜振舞いでなく、通夜返しをご検討ください。
 ・大皿でなくお弁当形式での食事提供をご検討ください。
 ・状況により、売店からの飲料提供ができない場合があります。
7. 適宜、室内換気をお願いします。
8. 諸室での換気を行うため、暖房が十分でないことがありますので、上着等で調整をお願いします。
 ※厚生労働省のホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連企業の方向け)」についてもご参照ください。

【新型コロナウイルスに罹患し亡くなった方を火葬する場合の対応について(葬祭業者の方へ)】
1. 予約について
 斎場つつじ苑の予約の際には、斎場予約システムではなく斎場までお電話ください。ご葬家の意向や受入可能日時等の調整をさせていただきます。日程調整後、斎場から予約システムの新規予約を行いますので、その後「詳細情報の入力」をお願いします。

2. 利用施設について
 参列者による集団感染を予防するため、通夜・告別式はお控えいただき、火葬のみの利用にご協力をお願いします。利用施設については、以下対応とさせていただきます。
(1) 火葬時刻は、当日の最終火葬時刻である午後3時の枠とします。
(2) 火葬日は、午後2時以降の火葬予約が入っていない日で調整させていただきます。
 (※式場利用をご希望される場合は、別途環境政策課と相談)
(3) 着棺は午後2時40分以降としてください。
(4) 火葬の間は、待合室をご利用ください。(待合ロビーは使用不可です。)
(5) 霊安室はご利用いただけますが、搬入時刻の調整が必要ですので、事前に斎場までご連絡ください。また、故人の全身消毒等が済んでいることを確認させていただきます。
(6) 斎場つつじ苑では、火葬後の骨葬等はお受けできませんので、予めご了承ください。

3. 斎場利用時の留意点について
 斎場つつじ苑利用時には、以下の点についてご理解・ご協力をお願いします。
 ・防護服を着用する場合は、事前に斎場までお知らせください。
 ・葬祭業者の方だけで火葬をお待ちいただく場合でも待合ロビーはご利用いただけませんので「セレモニー会社控室」をご利用ください。(車内でお待ちいただく場合には、収骨のご連絡を担当の携帯電話にご連絡いたしますので、斎場までお知らせください。)
 ・斎場事務所に問い合わせがあった際には、相当の葬祭業者をご紹介しますので、ご対応いただきますようお願いいたします。葬儀情報を非公開にしている葬家につきましては、該当の葬儀がない旨を問い合わせ者に回答いたします。
 ・葬儀の予約の際には、以下の内容について確認させていただきますので、事前にご葬家の意向をご確認いただきますようお願いします。
 〇葬家への確認事項
 □火葬のみ
  15時火葬でよいか。
 □来苑者の中に濃厚接触者またはその疑いのある方がいるか
 □来苑者の人数とその内訳
  続柄(同居の親族、同居していない親族、葬祭業者等)
  年齢、住所地(県内から来苑、〇〇県から来苑)
 □火葬待機時間帯の部屋利用
  待合室利用、セレモニー会社控室、車内待機
 □新規予約時に必要な情報(霊安室利用の有無、死亡者名、死亡日、死
  亡者の生年月日、死亡者の住所区分、申請者の住所区分)
 □その他
  式場利用希望、会食希望等

 ※詳しくは上尾市環境政策課のホームページ「斎場つつじ苑の新型コロナウイルス対策について」についてをご参照ください。